東大生が日々の出来事を書きつつ実況しつつ的な
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
還暦、喜寿、米寿【ちょっとだけ為になる話】
2012-11-12 Mon 02:11

還暦=60歳を迎える事

という認識を持ってる方も多いかもしれません。私もそうでした。

しかしながらどうやらちゃんとした定義は、「数え年」で「61歳」であること、らしいです。

結局60歳じゃん、っていう話なんだけど

ところがどっこい。古稀(70歳)、喜寿(77歳)、米寿(88歳)等・・・ってありますよね。


これ、全部数え年での表記なんですよね。


つまりー 全て 満69,76,87歳で祝う、というのが正しいのですよね。本来は。

まぁ今は殆ど満年齢、還暦だけ例外。と言うのが一般的になっているようで。

調べてみたところ皇后美智子様も満77にて喜寿のお祝いをされたとか。


難しいですね、数え年。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| root 1 |

検索フォーム

