東大生が日々の出来事を書きつつ実況しつつ的な
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
セミ
2012-08-02 Thu 17:56
毎日暑いですね。東京の暑さは非常に厳しいものがあります。

コンクリートとかガラスが暑いんですよね、とにかく。眩しいし。

しっかしそんな中でもセミって逞しく生きてるんですよね。

私は地元が九州なのですが、九州はクマゼミという種類のセミが凄い多いんです。

クマゼミ
(出典:wikipedia)

とにかく頭と胸部がデカい。アメフト選手みたいな体格を連想させます。

一方で東京はアブラゼミミンミンゼミが多いんですよね。

クマゼミってメチャクチャうるさいんですよね。ミンミンゼミとかって「ミーンミンミンミン・・・」みたいな泣き方しますけど、クマゼミって「ワシワシワシワシワシ」みたいな鳴き方してしかも体がデカいせいかクッッッッッッッッッッッッッソうるさいです。

だから東京のセミは凄い静かに感じてしまいます。

余談ですが地元ではヒグラシも少ないです。その時期になるとツクツクボウシとかの方が多いんですかね・・・多分

だから「カナカナカナカナ・・・」っていうあの鳴き声もあまり聞けません。東京は結構聞けますよね。



子供の頃はセミ取りとか良くしてました。朝にラジオ体操行って午前中にプールで泳いで午後は外で遊ぶor皆でゲームとかやってました。宿題とかそんなものは知りません。

だけど今ってもうセミ触れないんですよね、気持ち悪くて。何か節足動物に対して凄い嫌悪感を催すようになってしまいました。伊勢海老とかすら気持ち悪いってちょっと思っちゃいます。食べる分には全然問題ないんですけどね。

子供の頃はダンゴムシとか土の中の幼虫とかカマキリ、バッタ、チョウ、芋虫etc...何でも触りまくってました。それで家に帰って手も洗わずにメシ食ってたりしましたからね、今の年じゃちょっと考えられないですね。

はぁ、私も老けてしまったんですかね。セミを見る度に子供の頃を思い出してしまう私です。





さて、明日は外国人の研究者がウチの大学に来て公演をしてくださいます。

「チャイチャイ君、じゃあ君の実験結果をその外国人の先生に紹介してね、英語で」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

っていう状況の為明日までにスライドを作らなくてはいけません。この前研究発表があったのでスライドはある程度あるので適当に加筆すれば良いのですが・・・

英語が致命的に出来ない俺には発表原稿が・・・・・書けません・・・・

こんなブログ記事とか書いている場合じゃねぇ!ブログも書き終わったので資料作りに取り掛かりたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
| root 1 |

検索フォーム

